*All archives* |  *Admin*



初仕事

こんばんわ。今年初めての仕事をして只今、帰宅。

朝から皿鉢を作って配達して・・・配達先でちゃっかりご馳走になって・・・

大ちゃんは大酔いになってご臨終状態です。

今年の皿鉢は・・・

IMG_1911.jpg IMG_1912.jpg

昨日から・・・何本も2日連続で鯖姿寿司・・・作り続けてます。(隠れてます)

すっかり、ご馳走になったはいいんですが・『帰ったらすぐにアップしてや~~~』

お約束・・・アップしました。でも・・・我が家は相変わらず何もしていない 

明日はおうちで飲み会なのに・・・ 掃除も・・・出来てない。

今から戦争開始です。掃除をしている間にストーブの上でお願いして・・・昆布巻き・黒豆・ぜんざい。

どれもストーブにお願いしておけば出来る簡単なものばかり 

うちは毎年、元旦に皿鉢をしているので2日の朝が正月なのです。(もちろん雑煮も明日)

でも、新年早々 お客様に喜ばれるのは大変嬉しいことです。

今年も頑張ってやろ~~~う!!って気合がはいります。この気合が入ったところで

明日の準備に取り掛かります 


      今年は 呑舟亭 4日より営業致します

                 新春の御来店を心よりお待ち申しております。










大晦日

あけましておめでとうございます

お天気のよい、気持ちのいい新年です。

昨日の大晦日・・・ブログアップを心みたものの・・・8時頃から爆睡 

子供もいなくなって2人だけの淋しい夜。

夕方迄 鯖の姿寿司の予約の仕事をして(昼はバイト)帰宅したのは6時過ぎ。

何もする元気が無い  とにかく食べらればいいと・・・

IMG_1909.jpg IMG_1910.jpg

刺身・鯖姿寿司・大好きな葱たっぷりの温泉豆腐。 淋しい~~~???

何も特別ではありません。普段と変わらない我が家なんです。

ゆっくりブログアップをしたいのですが・・・今から皿鉢を作って配達です。


旧年中は大変お世話になりありがとうございました。

今年も頑張りますので どうぞブログの方へも覗いてやって下さいませ。

では・・・皆様・・・よいお正月をお迎えくださいませ。

久しぶりの再会

こんにちわ 

毎日が飛ぶように過ぎていっています。あれもこれも・・・しないといけないと

思いつつ  時間だけが過ぎていってしまってます  掃除もしないと・・・

気持ちはあるのですが・・・体がついて行ってくれません。終ったのは年賀状だけ 

そんな忙しい毎日ですが、昨夜 お店には久しぶりのお客さんが来てくれました。

もう、数日前から楽しみに待っていたのでした。

IMG_1907.jpg IMG_1908.jpg

私の大好きなお酒を持って・・・男前2人との記念写真に にこにこです 

欲を言うならば・・・ホントはもっと色んなお話がしたかったのですが・・・

忙しくて、話がほとんど出来なかった  仕方がないんですけど・・・・


昨夜、寒い中をせっかく足をお運び頂きましたのに、お店に入れなかったお客様

大変 申し訳ございませんでした 


      おまけのおまけ 

IMG_1905.jpg


お友達???が造ったミニ門松です。玄関前に置いてあったのですが・・・

私の友達へのプレゼントだそうです  『私のは・・・・』って云いたかったのですが・・・

この方、本当は大きな門松を仕上げた後だったので、さすがの私も言えませんでした 


今日・明日・・・気合で頑張ります。30日まで・・・営業してま~~~す。






魚に釣られた・・・??

こんばんわ  今夜も寒いです。(でも星はすっごい綺麗)

         ただ、我が家の周りが真っ暗なだけ・・・???(家もなければ外灯もない)

私、30日迄は休まず営業予定だったのですが・・・昨夜  魚に釣られてしまった。

『鰤が届いたので食べに来いや~~ついでに忘年会しょう  』

この一言で・・・急遽臨時休業   相変わらず食べ物に弱い私  

        これは・これは、見事な鰤でした 来てよかった。

IMG_1900.jpg IMG_1901.jpg

                      鰤しゃぶです

IMG_1903.jpg IMG_1902.jpg

       脂がのりにのった刺身                  カマ焼き

こんだけ、脂ののった鰤・・・・・・美味しい~~~の一言につきます。

食べた・・・食べた  最後の最後まで・・・ただ・・・ひたすら・・・

もっと、むつこいのかと思ってたのですが・・・気にならなかった。

よく、こちらの友人のお宅でお魚パーティするのですが・・・友達の旦那さんは魚を釣って

来る人。私の旦那さんは料理する人。その他の肴を作るのは私達2人。

飲み会ともなれば・・・準備も早いが・・・話しはもっと早い  すぐ決まるのです。

              IMG_1904.jpg

刺身も鰤しゃぶも文句なしに美味しかったのですが・・・魚大好き人間ばかりなので・・・

カマ焼きは取り合いです。(ふたつしかないので・・・無言で箸をつっついてます)

昨夜は今年最後の楽しい忘年会となりました 

明日からは家の掃除・・・年賀状・・・がんばらないと間に合いません 

店も あと3日です。頑張りますよ~~~


では・・・おやすみなさい  また、パソコンの前で寝る前に・・・・














クリスマス

 寒い~~~寒いです  今にも雪が降ってきそうな位に・・・

昨日のクリスマス・イブ・・・皆様は楽しく過ごされましたか???

私は・・・・・・昼間は、先日 餅つきで借りていた臼を返しに行って

その後、門松作りの竹切に山に・・・

      IMG_1897.jpg

何でイブに・・・竹切り???淋しすぎる  夜はもちろん仕事。

せめて、仲良しのお客さんと少しでもクリスマス気分をと思い買い物に・・・。

唐揚げに  と思ったのですが・・・ 鳥のもも肉が売り切れでない。おまけに

ケーキ家さんの前は大行列  何とか鶏肉はゲット。ケーキは断念 

IMG_1899.jpg IMG_1898.jpg

仕方なくケーキの変わりに買ったミスタードーナツのケーキドーナツ。

そして、可愛いお客様から頂いた 秋田県の奥田酒造さんのお酒。美味しいんです。

お酒は、お正月に大切に飲まさせて頂きます 

よかった・・・大好きなお客さんと一緒にイブの夜を過ごせて 

でも・・・私・・・23日に一日早いサンタさんが  を買って来てくれて一緒に食べたんです。

ホントはとっても嬉しかったクリスマスだったのかも・・・ ???


今年も残すところ一週間となりました。

明日は天気予報では  になってました  皆様 風邪など引かれませんように。

私も30日迄、全力でがんばりま~~~す。








プロフィール

donsyu

Author:donsyu
土佐の高知の居酒屋「呑舟亭」のブログにようこそ!
地産地消にコダわり、美味い料理を提供しています。
箸拳チームあります。今宵もみんなでわいわい
きどらず楽しむのがうちの店です。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
リアルカウンター
最新トラックバック
月別アーカイブ
お天気は?
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
